juntankun’s blog

筋トレやサプリメント、美容の話題を上げていきます!

筋トレと水の関係

今回の記事は「筋肉と水の関係」について投稿したいと思います。

 

話は脱線しますが、世界196カ国でまともに水道水が飲めるのは15カ国だけです。

 

ちなみに日本は「世界の安全に飲める水道水ランキング」10位圏外です。

 

意外な結果です。

 

勝手に日本の水道水は安全という思い込みがあったと思います。

 

どうやら、日本の水道水は塩素が強く、トリハロメタンという発がん性を発生させてしまい、また戦後高度経済成長期の時に作られたパイプを使用しているので、中は錆びだらけの鉄水が流れているという情報も見つけました。

 

筋肉と水をググっていたら面白そうだったので、記事にしてみました。

 

本当は知らないでよかった雑学みたいですね。。。。

 

では、話を戻します。

 

人間には、が必要です。

 

食べ物は14日間食べずにいても人間の体は持ちこたえるそうですが、水は3日間取らなければ生命の危険があるそうです。

 

人間の体

・水分→61%

・タンパク質→17%

・脂質→14%

・炭水化物→2%

 

水分61パーセントほかの物質に比べてかなり多いのがわかりますね。

 

これだけのものが体のどこに貯水されているのか

 

その多くは筋肉に貯水されています。

 

それだけ貯水をされているもですから、不足すれば体には不調が出ます。

 

・ニキビができる(肌ガサガサ)

・血液のめぐりが悪くなり冷え性

・口臭が臭くなる

 etc

 

これだけの影響があります。最悪ですね。

 

一日の水分摂取量の目安

筋トレをする人なら、1日で2~3リットルの水分を摂取した方がいいでしょう。

 

世界の体重が100キロ代のプロのボディビルダーは1日で6~10リットルの水分を摂取するそうです。

 

また、飲み方は一度にたくさん摂取するのではなく1回200~300ミリリットルをこまめに摂取するのが理想だと言われています。

 

これはプロテインの飲み方と同じですね。

 

昔は練習中は水は飲むなと言われていたそうですが、とんでもない話だと思います。

 

この時代に生まれてよかったと思います。

 

ここで、水分が体に足りているのかどうかを尿で判断できるそうです。

目安ですが。尿の色が濃い場合は、水分が足りていないそうです。

 

ミネラルウォーター

水道水よりもミネラルウォーターが望ましいと言えます。初めに説明しましたが水道水は塩素が多く含まれているなど危険なことが多いようです。

 

水道水よりも値段は張りますが将来の自分への投資と考えてもいいと思います。

 

まとめ

今回は、普段身近すぎてあまり意識しない水道水の危険性びついて投稿をしました。今後は筋トレ中の摂取タイミングの方法を投稿したいと思います。