juntankun’s blog

筋トレやサプリメント、美容の話題を上げていきます!

間違っている糖質制限ダイエット、危険

今回は最近、よく耳にする糖質制限ダイエットについて投稿をしたいと思います。

 

私も去年の7月から9月の2か月間、糖質制限をしていたのでその体験談もまじえながら書きたいと思います。

 

まずは、

 

糖質制限とは?

 

最近よく耳にするようになりましたが、私も炭水化物とどう違うのかさえもわかりませんでした。

 

では違いは、

 

糖質と炭水化物の違いは、食物繊維の有無といわれています。

 

糖質食物繊維炭水化物

 

炭水化物は、糖質と食物繊維を足したものだと言われています。

 

炭水化物は人間の体を構成する三大栄養素の炭水化物(C), 脂質(F), タンパク質(P)の一つとなり重要な要素の一つです。

 

糖質制限ダイエットでは、食物繊維は摂取してもよいことになります。

 

糖質制限ダイエットと炭水化物ダイエットの違いをよく分からずにしていると大切な食物繊維も制限してしまうことになります。

 

せっかく糖質制限をしているのにも関わらず、大事な食物繊維を制限し、ダイエットが進みにくくなり、ダイエットの停滞や肌のトラブルも引き起こしかねません。

 

私もこの違いを知らずに、お米やパン、パスタなどの麺類を全くとらずに、生活をしていました。

 

そうすると、体重は1週間で2~3キロ減っていき、1か月で12キロほど減らせました。

 

しかし、10キロほど減ったところで、減量が止まってしましました。ダイエット中にも体の変化は、無かったかと言われるともちろんありました。

 

通勤中に歩いているとフラフラし、電車の中でもフラフラ、トレーニング中も最後の踏ん張りが効かないなどの不具合が生じていました。

 

しかし、もともと体重が90キロ代の前半、一昨年から10キロ以上太り、会社の先輩、同僚からは、少し太りすぎじゃないのとか言われてしまっていたので、いい機会に糖質制限だと思い始めたのが、炭水化物ダイエットでしたww。

 

体の変化も目に見えるほどの変化が毎日あり、毎日体重計に乗れば予想通りの変化があり、苦しかったのですが、目に見える変化は楽しいものがありました。

 

自衛隊を辞めて数年前、一昨年から去年のダイエットを決意した1年間は、自分の食べたいだけ食べてという生活をしていたので、いい刺激、経験になったと思います。

 

本当に毎日の食生活が、鳥の胸肉とプロテイン、サラダ、水だけの生活をしていました。

 

そのおかげかはわかりませんが、一度に食べられる量が減ったと思います。

 

自分で食欲をコントロールしている感じですね。

 

しかし、糖質制限ダイエットの違いを知っていればそちらの方法で行ていたと思います。