juntankun’s blog

筋トレやサプリメント、美容の話題を上げていきます!

タバコとモテホルモンの関係

毎日、記事を投稿したかったのですが、昨日できませんでした。

 

継続が17日で止まりました・・・・

 

仕事をしながらの記事投稿は、結構大変ですがまた継続できるように、筋トレと同じくブログを書くそして投稿をするのを習慣にできるようにしたいと思います。

 

では今回ですが、前に投稿をした「タバコが筋肉に与える影響について」 の記事を核ましたが、 個人的にわかりにくい、文字数が多すぎると思い、もっと簡潔にまとめたものを書きたいと思います。

 

タバコは筋肉ばかりではなく健康にも悪影響があるというのは、ご存知の方は多いと思います。

 

特に肺に悪いとかですよね

 

では一番有名なタバコが与える影響

 

持久力の低下

これは個人差ありますが、タバコの煙は肺の細胞を破壊し炎症を起こしていると言われ、喫煙は確実に持久力の低下を招いています。

 

超回復力の低下

超回復→トレーニングによって筋肉に傷がつき、これを回復させる現象のことでしたよね。

 

タバコに含まれているニコチンというのは、非喫煙者の方でも聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

しかもそのニコチンは、かつてゴキブリなどを殺す薬にも使用されていたそうです。

 

このニコチンがタバコを止めたいのに依存をさせてしまう厄介なものになります。

また、ニコチンは青酸並みの毒素があります。

 

これほど有害なものなのになぜタバコを吸い続けるのか、ニコチンは全身にまわり、脳を気持ちよくさせてしまします。

 

そして、何度も繰り返されることにより、ニコチン依存症となるののです。

 

そしてニコチンは血管を収縮させてしまいます。肺に悪いということは血液がうまく全身にいきわたりません。

 

それで回復を遅らせてしまうのです。

 

タールとニコチン

喫煙者の人で歯が黄ばんだ人がいます。その方の家に行くと部屋の壁も黄ばんでいるかもしれませんね、、、、

あれは歯を磨いていない、部屋を掃除していないとかではなく、ヤニが付着しているのです。

 

タールには数百種類の発がん性を含みます。このニコチンとタールの最悪コンビで体の健康をむしばみ、本来筋トレで出されるモテホルモンと言われるテストステロンを低下させます。

 

タバコを止めるために

これでいかにタバコが有害なものなのかを説明をしました。

禁煙をどうすればよいかと悩む方も多いと思います。

 

私が実践した方法を紹介したいと思います。

 

・1年間のタバコの出費を計算する。(1日で1箱で考えて)

 365日×500円=182,500円となります。

 20万円近い出費になります。このお金で今の自分に何ができるのか、これだけ稼ぐに

 はどれだけの時間がかかるのかを考えてみて下さい。

 

・ガムを噛む。

 タバコを止めるには、一番多くの方が実践しているのではないでしょうか。

 ガムを噛めば気を紛らわせることができます。ガムはコンビニで買えるので試してみ 

 て下さい。

 

まとめ

タバコの危険さを書いてきましたが、「百害あって一利なし」というのはこのタバコのことではないでしょうか。

この記事を読んだ方の禁煙の後押しになることができたら嬉しいです。