juntankun’s blog

筋トレやサプリメント、美容の話題を上げていきます!

朝のコーヒーの効果

昨日の夜に投稿しましたが、Twitterをこのはてなブログ専用にアカウントに開設をしました。

 

読者の皆様、私の投稿をシャアして頂けると光栄です。

 

では、

 

なぜか、朝の3時半に目が覚めてしまいました。

 

朝から仕事ですが目が重いです、、、

 

このまま寝たら逆にきつくなるので、朝から投稿をしました。

 

それでは、

 

眠気を覚ますものと言えば、思いつくのがコーヒーだと私は思います。

 

私は1日で3杯ほど飲みます。

 

コンビニのセブンコーヒーとか、ファミマコーヒーとか

 

今思えば、大きいサイズを頼んでいるので150円ほどですね。

 

結構な出費だと最近感じています💦

 

話はそれましたが、

 

コーヒーがなぜ眠気を覚ましているのか、それはカフェインが作用をしているのは、多くの人が知っているのかと思います。

 

あとカフェインの作用で集中力を増しているとか,

 

自分もここまでは知っていましたが、実際に朝、コーヒーを摂取すると体にどのような変化があるのか調べてみました。

 

 

コーヒーのベストな摂取時間は朝9時半から11時半

 

体を起こすのは、血液中の体をコルチゾールというホルモンというもので、

コーヒーに含まれるカフェインは、これを活発ににする作用があるそうです。

 

しかし、

 

このコルチゾールは、早朝から分泌をはじめ、起きたときはピークです。

 

となると

 

起床後、すぐにコーヒーを飲んでも効果はない、、、、となります。

 

効かないと言って、コーヒーを大量に摂取をしても、逆に体にカフェインの耐性ができてしまい、過剰摂取となります。

 

最悪、現代人の病であるカフェイン中毒となり、死に至ることも、、、

 

あと、

 

空腹時にこともコーヒーを飲むと、胃酸の分泌を促進をし、腹痛を起こす原因となるので、ご飯を食べてから飲みたいですね。

 

コーヒー危険性の危険性は知ることができました。

 

では次は、

 

コーヒーを飲むメリット

 

覚醒作用があり、集中力を高める

 

これは、有名なことですよね。コーヒーは中枢神経系に作用をする働きがあります。

 

しかし、中枢神経系に作用をしてしまうので、1日に飲んでも2杯までとなるように注意が必要とありました。

 

気を付けます、、、、

 

二日酔いを癒してくれる

 

カフェインには、利尿効果があります。二日酔いの原因は、アセトアルデヒドというものです。

これは、アルコールが分解をされる時点で作れる物質です。

 

このアセトアルデヒドのせいで脳の血流を悪くし、二日酔いを作り出します。

 

これは自分が気を付ければいいものですが。。。。

 

コーヒーの利尿効果によりこのアセトアルデヒドを体外に放出します。

 

これで肝機能も健康に保てます。

 

以上で、

 

コーヒーのメリットとデメリットを紹介をしましたが、調べれば調べるほどたくさん出てきました。

 

最近、カフェ巡りが、趣味になってきているのでそちらも今後紹介をしていきたいと思います。