juntankun’s blog

筋トレやサプリメント、美容の話題を上げていきます!

初心者の筋トレ方法

最近、ブログの話題がサプリメントと減量飯の話題が多かったので、筋トレの内容にしたいと思います。

 

ただ、筋トレの内容を書いても面白くないので筋トレ初心者のための記事を書きます。

 

初心者の方はまず何から始めたらいいか分からないと思います。

 

自分もわかりませんでした。理論無視でがむしゃらに筋トレしてましたねw

 

その頃はプロテインも飲んでいなくご飯しか食べていませんでした。

 

本当に見よう見まねで筋トレをしていました。

 

前の投稿で筋トレは、大きい部位から→小さい部位へと説明をしましたが、自分が目指す体によって回数が変わってきます。

 

しかし筋トレ初心者はどうしても重さを重くできないと思います。無理に自分が扱えない重量でトレーニングすると関節を壊し、最悪ダンベルを頭に落としたりと最悪な事故につながる危険性があります。

 

筋トレを始めたころはまずが正しフォームを身に着けるのが重要となります。

 

そして筋肉が重さに慣れてきたら正しいフォームで8~12回×3セットをできる重さでトレーニングを行うことをおすすめします。

 

いきなり1セット目から追い込むのはきついと思います。ここで重要なのは「正しいホーム」を身に着けることなので焦らずに行いましょう。

 

また初心者のトレーニーが5~6回でフォームを習得するのは難しいと考えています。

 

自分が正しいフォームでできているか不安な人はジムのトレーナーに確認してもらうのがいいと思います。

 

そして今扱っている重さで3セットできたら重量を上げていくのが筋肉を今より強くしていくポイントとなります。その時もいきなり5回とかではなく8回くらいが一つの目安となります。

 

1か月から2か月もすれば体が筋トレという行為に対応をしてきます。

 

そうすれば筋トレにハマっていき日に日に変わる自分の体に自信が持てるようになります。

 

トレーナーによっては2週間ほどで体に変化が表れているのが感じらる人もいるようです。

 

レーニング方法と理論はたくさんあります。筋肉痛の時に筋トレをしていいのか、ダメなのか、、、、

 

しかし筋トレ初心者にトレーニング方法は多くのトレーナーやサイトで、まず回数は10回前後でという記事を多く見かけました。

 

また私がおすすめする筋トレの勉強方法はネットで検索をするのもいいですがYouTubeで勉強をするのもありだとおもいます。YouTubeは動画なのでイメージがしやすいです。

 

この記事でも今後イメージのしやすい筋トレ記事を投稿していきます。

 

まだまだ文字ばかりですが、、、、